医学のうんちく/早漏とビタミンD

2019年3月22日
 ある調査によれば、成人男性の40%近くが漠然と「自分は早漏だ」と思っているとか。ちなみに国際性機能学会では早漏を「挿入後1分以内に射精が生じること」と定義しています。

セロトニンが左右

 射精までの時間は神経伝達物質「セロトニン」が関与しているとされます。セロトニンの分泌が多いと射精が抑制され、逆にセロトニンの分泌が少ないと射精が促されるというメカニズムです。
 そしてセロトニンの分泌を左右するのがビタミンD。米オークランドこども病院の研究チームは2014年、ビタミンDがセロトニン合成を促すことを報告しています。

医学のうんちく/早漏とビタミンD

カイロ大学が調査

 エジプト・カイロ大学の研究チームは18年、ビタミンDとセロトニン合成の関係に着目し、20~40歳の早漏男性40人と非早漏男性40人を対象に「早漏診断テスト」「膣内射精時間」「血中ビタミンD濃度」の平均値を比較検討しました。
 20点満点の早漏診断テストでは、早漏男性が19点、非早漏男性が3点で、早漏男性は明らかに早漏でした。膣内射精時間は早漏男性が22・25秒、非早漏男性が586・5秒で、時間差は歴然としていました。

ビタミンD不足が関係

 肝心の血中ビタミンD濃度ですが、早漏男性は血液1ミリリットル当たり35・75ナノグラムで、11人がビタミンD不足、5人が欠乏症でした。
 これに対し、非早漏男性は58・92 ナノグラムでビタミンD不足は認められず、血中ビタミンDと早漏に関連性があることが示唆されました。

サプリメントは?

 ビタミンDサプリメントが早漏に効果があるかは今後の研究が待たれるところです。
 最新の研究では、前回紹介した「オメガ3脂肪酸」がセロトニン合成に関与するという報告もあります。


医学のうんちく/早漏とビタミンD
医学のうんちく/Y染色体のお話(中)
山形徳洲会病院長
笹川 五十次
プロフィール
(ささがわ・いそじ)1982年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業、86年同大学大学院修了後、ハワイ州立大学医学部を経て、04年に山形徳洲会病院副院長、08年から現職。日本泌尿器科学会認定泌尿器科専門医、日本透析医学会認定透析専門医、日本腎臓学会認定腎臓専門医。