《ラーメン大好き!》 麺や 大翔(たいしょう)

2011年11月25日
 ラーメン激戦区と称される天童市北目で1周年を迎えたのが「麺や大翔」。店主の荒木信一さんは脱サラ後、地元や神奈川の有名ラーメン店で修行を積んだ経歴の持ち主で、試行錯誤の末にたどりついた各種ラーメンは新感覚の味と早くも評判になっています。
《ラーメン大好き!》 麺や 大翔(たいしょう)
 1番人気は「特製中華そば」(800円)。「特製」とうたうだけあってトロトロの炙りチャーシュー4枚、今流行の半熟味付け玉子がドーンと鎮座する豪華版です。
 鳥ガラや豚からとったという澄んだスープからはほのかに魚の上質な香りも漂いますが、口に含めば確かにビックリ。驚きの正体は旨みと深いコク! スープに絡んだ中太の手打ち麺もモチモチして力強い美味しさ。手づくりのチャーシューやメンマなどの具もしっかりとした味付けで、随所に店主の研讃ぶりと自信が伺えるラーメンです。
 「野菜あんかけ醤油ラーメン」(780円)も人気の一品。神奈川の御当地ラーメン「サンマーメン」を再現したものでタップリの野菜と豚肉など10種類の具材が入って栄養満点。あんに閉じ込められた麺は最後までアツアツでいただけます。
《ラーメン大好き!》 麺や 大翔(たいしょう)

 奥さんの真理さんのセンスが光る店内は明るく清潔で、女性客や家族連れが多いというのも納得ですね。

《ラーメン大好き!》 麺や 大翔(たいしょう)
麺や 大翔
山形県天童市北目1-9-17
TEL 023-674-9229
●営業・・・昼の部11:30~15:00、
     夜の部18:00~20:00
     ※スープがなくなり次第終了
●定休日・・・火曜日