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今さら聞けない「お彼岸」

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 彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、通常「彼岸」とだけ言った場合は春彼岸を指します。秋彼岸は「後の彼岸」とも言います。

今さら聞けない「お彼岸」

「春彼岸」と「秋彼岸」

彼岸には春彼岸と秋彼岸があり、通常「彼岸」とだけ言った場合は春彼岸を指します。秋彼岸は「後の彼岸」とも言います。

彼岸は春分の日(秋彼岸は秋分の日)を境に前の3日と後の3日の合計7日間です。春分(秋分)の3日前の日が「彼岸の入り」、3日後の日が「彼岸の明け」。春分(秋分)の日は中間に位置するので「彼岸の中日(ちゅうにち)」とも呼ばれます。

春分(秋分)の日は、一定していない!?

春分の日は国民の祝日ですが、3月20日の年もあれば、3月21日の年もあります。正式には前の年の2月1日、春分の日の日付を記した「暦要項(れきようこう)」が官報に記載されることによって決定します。9月22日と9月23日に分かれる秋分の日も同様です。

極楽浄土は西!

彼岸は平安時代に広まった浄土思想が由来とされます。浄土思想では極楽浄土は西にあると考えられており、春分(秋分)の日は昼と夜の長さが同じになって太陽は真西に沈みます。このことから西方に沈む太陽を礼拝し、極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりとされています。

つまり浄土思想では「彼岸」とは極楽浄土のことを指し、私たちが生きている煩悩(ぼんのう)に満ちた世界のことは「此岸(しがん)」といいます。「あちら(彼方)の岸」と「こちら(此方)の岸」というわけです。

お墓参りは江戸時代から

現在のように彼岸に墓参りをするという風習が定着したのは江戸時代からと考えられています。

宗教的な要素のほか、春分(秋分)の日の前後は気候的にも恵まれており、墓参りを理由に野外で遊ぶといった娯楽的な要素もあったようです。

「ぼたもち」と「おはぎ」

彼岸の供え物として定着している「ぼたもち」と「おはぎ」。いずれも炊いたコメを軽くついてまとめ、分厚く餡(あん)で包んだ和菓子で、名称は違っても同じものです。「ぼたもち」は春に咲く牡丹の花、「おはぎ」は秋に咲く萩の花が由来で、それぞれ「牡丹餅」「御萩」がそもそもの名称だったそうです。

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