山形コミュニティ新聞WEB版

特集

「福祉のしごと」って?

Share!

11月11日は「介護の日」

ご存知ですか?11月11日は「介護の日」です。

 介護の日は、介護についての理解と認識を深め、介護が必要な方と家庭や施設などで介護をしている方たちとを元気づけるとともに、支え合いの地域づくりについて考える日です。

 11月11日が介護の日になったのは、「いい(11)月、いい(11)日、毎日、あったか介護ありがとう」という意味の語呂合わせから。厚生労働省が2008年に制定しました。

ハローワーク山形「福祉のしごとフェア」

 この日に合わせ、ハローワークやまがたでは毎年「福祉のしごとフェア」を山形国際交流プラザ(ビッグウイング)で開催しています。今年の開催日は11月8日(火)。当日は介護や福祉関連の約70社がブースを構えているので、様々な情報が得られるはず。職場PRタイムや各種相談コーナーも用意しています。

働き方について、実情を知りたいです。資格がなくても大丈夫?

 国家資格として「介護福祉士」や「認定介護福祉士」がありますが、資格がないと働けないということではありません。

 資格がないままで入職し、事業所の援助を受けながら国家資格を取得して活躍している方もたくさん。

 専門の学校を卒業された人はもちろん、他業種から転職された人、中には他業種で定年を迎えた後、再就職先として介護・福祉施設を選んだという人もいます。

 フルタイムに限らず、パートなど柔軟な働き方を選べるのもこの仕事のメリットですね。

記事閲覧ランキング

  • 24時間
  • 週間