ガンバレ!J1モンテディオ山形

2009年9月25日
 モンテは9月19日、ホームでの清水エスパルス戦に0—1で敗れてしまいました。順位はJ1残留圏内の15位ですが16位の柏レイソルとは引き分け1つ分の勝ち点1差、17位のジェフ千葉とは1勝と1引き分け分の勝ち点4差まで迫られています。
ガンバレ!J1モンテディオ山形
 リーグ戦の残りは8試合。優勝争いでは独走していた鹿島アントラーズがここへ来てブレーキがかかっていて熾烈になっていますが、残留争いもいよいよ激しさを増してきます。
 モンテも「J1定着」のためには、ここでJ2に落ちるわけにはいきません。清水戦は負けはしたものの、粘り強く戦う「モンテらしさ」は戻ってきています。
 その残り8試合ですが、首位の鹿島と8位の名古屋グランパスを除けば、残っているのは現在12位以下の6チームとの対戦です。さらに、この8チームのうちモンテが前半戦で負けた相手はヴィッセル神戸だけ。鹿島や名古屋とは最初の対戦で引き分けていますし、前半戦と同じ結果を出せれば4勝3分け1敗。勝ち点を15も上積みでき、残留は間違いありません。
ガンバレ!J1モンテディオ山形
 もっとも、これは「とらぬ狸の皮算用」。ありふれた言い方ですが、目の前の1試合1試合に全力を尽くすことが求められます。
 シーズン大詰めの試合というのは試合そのものの激しさが増すと同時に、不思議なことに思ってもみないようなアクシデントが起きたりもします。審判の判定も「これはどうかな?」というものが増えるような印象もありますが、それも1プレー1プレーの大切さが大きいことの表れです。
ガンバレ!J1モンテディオ山形
 モンテはこうした厳しい戦いに挑むのは初めての体験ですが、これもJ1という最高の舞台で戦っているからこそ味わえる醍醐味でしょう。チャレンジ精神を忘れず、まずは次節の千葉戦にベストを尽くすのみです。応援も頑張りましょう。

ガンバレ!J1モンテディオ山形
佐藤 円(さとう・まどか)
1968年、山形県鶴岡市生まれ。ウェブサイト「J's GOAL」やサッカー専門紙「EL GOLAZO」等でモンテディオ山形担当ライターとして活動中。