ガンバレ!J1モンテディオ山形

2009年8月28日
 8月19日の東京戦は長谷川悠選手のゴールで勝利し「やった!」と喜んだのも束の間、23日の川崎戦では0—2と敗れてしまいました。川崎戦は小林伸二監督も「完敗」と認めるように攻撃と守備両面でうまくいきませんでした。
ガンバレ!J1モンテディオ山形
小林
 とても悔しい敗戦ですが、ガッカリする必要はありません。モンテは10年かけてようやくJ1昇格を果たし、今年初めてJ1の舞台でチャレンジしているチームなのです。対戦する全チームがJ1の先輩チームですか ら、一生懸命やっていてもうまくいかないことや勝てないゲームがあるのは当然なのです。
 相手に攻められても我慢して失点を防ぎ、少ないチャンスを生かして 得点を奪う「モンテ・スタイル」もしっかり浸透してきていますので、下を向かずにチャレンジを続けていくことが一番大事なことです。
ガンバレ!J1モンテディオ山形

           ◇          ◇

  さて、突然ですが8月28日は何の日でしょう? 読者のどなたかの誕生日かも知れませんが、実は今シーズンのJリーグの選手に関する「追加登録期限」、つまり新たに選手を獲得する際の締め切りの日です。J1もJ2も新しい選手を獲得する時はこの日までに選手登録を完了しなければ今シーズンはプレーできません。主に下位に低迷するチームや、中位・上位でも目標順位に届いていないチームが新しい選手の獲得に積極的です。

ガンバレ!J1モンテディオ山形
 モンテは7月初めに西河翔吾選手と赤星貴文選手を獲得しましたが、どうやら8月28日までに新しい選手の獲得はなさそうです。現在登録されているのは33選手。泣いても笑ってもモンテは現在のメンバーでシーズンを最後まで戦い抜くことになります。

ガンバレ!J1モンテディオ山形
佐藤 円(さとう・まどか)
1968年、山形県鶴岡市生まれ。ウェブサイト「J's GOAL」やサッカー専門紙「EL GOLAZO」等でモンテディオ山形担当ライターとして活動中。