徹底して山形に密着したフリーペーパー

2022年3月25日号に寄せられたご意見・ご感想

2022年4月8日

【山形のここが嫌い】
田舎すぎて何もない。ROUND1とかほしい(天童市、T・Yさん)
百貨店がない(山形市、N・Tさん)
デート場所に困る(山形市、R・Sさん)
交通の便が悪い(上山市、K・Tさん)
終電が早すぎて飲み会の帰りが心配(最上町、T・Wさん)
車がないと生活できない(中山町、K・Mさん)
自動車社会なのにガソリンが高い。給料が安い(上山市、M・Yさん)
新幹線が県内で無駄に多く止まるから首都圏まで遠い。山形市は田舎のくせに土地が高い(山形市、S・Iさん)
除雪がヘタで道路がでこぼこになる(山形市、S・Nさん)
★山形市は特にヘタっていわれますよね。
尾花沢なのでとにかく雪。朝起きて車に乗るにも除雪しないと出ていけないので大変。若い時は運動だと思っていましたが年をとるとツラい(尾花沢市、T・Sさん)
ウワサがすぐ広まっちゃうところかな。プライバシーがないところ(山形市、T・Sさん)
田舎の人は良い人が多いと言うが、根性の悪いい人が多い(山形市、Y・Oさん)
真面目にやっている人の足を引っ張る人が多い(中山町、M・Oさん)
みんな仲良し、安易な妥協、自分の考えを言わない、流れに任せる、選挙も同じ、空しい…(大江町、T・Oさん)
自分の考えを言わない、人の前に出る人を「アガスケ」と言って非難する、改革の精神がない、新しいことに挑戦したがらない(山形市、H・Kさん)
なんでも地域にまかせるところ。隣組とか、区長とか、今どき江戸時代のようなシステムが温存されている!(東根市、M・Oさん)
選挙ポスターを見ると、おすがり信仰のような表現が多い(宮城県多賀城市、H・Yさん)
「山形には何もない」と言う人が多いところ(新庄市、N・Mさん)
虫がいっぱいいるのがイヤ。洗濯物にカメムシとか(山形市、M・Tさん)
芋煮の話になると「醤油じゃないと!」とキレられること。みそでも塩でもいいでしょうに(天童市、M・Hさん)
芋煮で内陸と庄内のどっちが旨いか争うところ。そんなことで喧嘩するのは恥ずかしいからやめて欲しい(山形市、H・Iさん)
ひょうや菊を嬉々としてすすめてくるおじいさん達がいること(飯豊町、Y・Wさん)
★気持ちは有難いんですけど、ボクもアケビとかヒョウとかは…。
高校野球でも、庄内の高校が選ばれても内陸の人は無関心。その逆もしかり。はっきり言ってまとまりがない県ですね(山形市、K・Wさん)
★確かに、ボクも庄内勢より日大山形とか山形中央だとボルテージが上がってますね(苦笑)
「山形の好きなところはどこですか?」のアンケートが多い中、嫌いなところを聞くのはさすがやまコミさんですね。書いたらちょっとスッキリしました(村山市、E・Mさん)

2022年3月25日号に寄せられたご意見・ご感想

コロナ禍にあって、テイクアウト主体の移動販売車の拠点ができるのは楽しみです。日替わりの出店ということなので、事前の出店予定等わかるようにしていただけると嬉しいです(寒河江市、K・Hさん)
移動販売車の記事を見て早速出かけてみたいと思いました。1カ所でいろいろな販売車を利用できるのは嬉しいですね(白鷹町、R・Tさん)
先日クラウドスクエア北町に行ったので、写真をみて「おっ!」と思いました(山形市、R・Aさん)

2022年3月25日号に寄せられたご意見・ご感想

東根市の中心にヤマザワが出来るのはよかったです。今まで市内に神町店の1店しかなかったのは意外でしたね(東根市、S・Iさん)
蟹沢にヤマザワが出来ると聞いて驚いています。家からスーパーが近くなるので嬉しいです(東根市、S・Tさん)
ヤマザワさん、今度は東根にもう1店出店ですか。河北が新しくなったと思っていたら、同じヤマザワでお客さんの取り合いにならないか少し心配になってきます(村山市、M・Kさん)

2022年3月25日号に寄せられたご意見・ご感想

私がこの間、孫に「ばあばは一度もコミ太を探せたことがないからさぁ、あんたちょっと探してみてよぉ」といったら、孫もしばらく苦戦していましたが、「いたー!」と見つけてくれました。記念すべきわが家の初発見でした(山形市、K・Kさん)
笹川先生が紹介されていた「青少年の性行動」に衝撃を受けました。デート経験がある男子大学生が71%!?残る29%はデート経験もないってこと?(東根市、N・Oさん)
「女性の美と健康」で取り上げられていた薄毛の話が身につまされました。孫から「最近、眉毛ないよ」と言われていますので(米沢市、M・Tさん)

2022年3月25日号に寄せられたご意見・ご感想

編集長インタビューで紹介されていた渡邊理事長、既成概念にとらわれない思考で町中を盛り上げる事に期待しています(天童市、M・Aさん)
空き家問題に取り組まれている渡邊さん、すごい人ですね。早くお嫁さんがみつかりますように(大江町、H・Iさん)
空き家問題は深刻ですよね。渡邊さんの取り組み、ステキだと思います(中山町、M・Tさん)
上山市在住35年。当時の人口3万7000人が今は3万人足らず。リノベーションの情報を目にし、明るい兆しが見えて嬉しく思いました(上山市、K・Nさん)
公衆浴場「澤の湯」のクラウドファンディングに興味を持ちました。少しでも協力したい(宮城県岩沼市、J・Sさん)
毎日新聞販売店が山形新聞の販売店に合併になったら、やまコミが家に配達されなくなってしまいました。やまコミは新情報満載で読みごたえがあり、楽しみにしていたのですが…。ぜひ山新でも配達していただけると嬉しいのですが(河北町、J・Mさん)
★山新さん、だそうです。
毎月第2、第4金曜日は必ずヤマザワ櫛引店で買い物をしてやまコミを入手していますが、当選者に庄内の人はなかなかいないような…(鶴岡市、M・Yさん)
★可能な限り、当選者は平等に振り分けるようにしています。