徹底して山形に密着したフリーペーパー

コツを知ったら毎日楽しい 家事ラク講座《3》ルーティンと掃除道具

2022年3月11日
 お掃除と楽しく向き合うためにお勧めしたいのが、始める際のルーティン(お決まりの所作)です。
コツを知ったら毎日楽しい 家事ラク講座《3》ルーティンと掃除道具

 例えばエプロン。ちょっぴり奮発してお気に入りのエプロンを購入しておき、いざ始めるという時に身にまとえば、あら不思議、何やら「やる気」のようなものがみなぎってくるはずです。
 音楽好きな人は、ご贔屓のアーティストの決まった一曲をかけ、一緒に口ずさんだり、ハモったりしながら作業するのもいいでしょう。
 「この一曲が終わるまでにトイレ掃除を終わらせる」といったルールを設定するのもOK。目標が出来てスピードアップすること請け合い。

コツを知ったら毎日楽しい 家事ラク講座《3》ルーティンと掃除道具

 ルーティンを決めることに加え、見直してほしいのが掃除道具です。
 もっとも、日々のお掃除に掃除機以外の電器製品は必要ありません。室内の掃除で、あると便利な道具の幾つかを下にまとめてみました。どれも100円ショップやスーパーなどで購入できます。
 これらの道具は清潔を保つためにも、キッチン用、トイレ用、お風呂用などに分け、場所によって使い分けましょう。

 掃除機のダストケースのゴミはこまめに捨て、スポンジやタオル、ブラシなども使った後は洗って水気を切っておくのを忘れずに。毎日のお掃除を楽しく、気軽に始められるための大事なひと手間です。


●きらめくお部屋をご提案するキラリスト BIBI(ビビ)
☆日本家事代行協会認定アドバイザー
☆ハウスキーピング協会認定クリンネスト