徹底して山形に密着したフリーペーパー

医学のうんちく/生物学的年齢

2021年9月10日
 老化は全生物が避けて通れない過程で、時間とともに生理機能が低下する現象です。人間の場合、がん、糖尿病、心血管疾患などにかかりやすくなり、寿命に大きな影響を与えます。

DNAのメチル化

 細胞レベルでは、年齢を重ねるにつれ、DNA変異および遺伝子の塩基配列の変化を伴わずに遺伝子発現に変化を起こす「DNA修飾」が起きやすくなります。
 DNA修飾の代表がメチル化で、この状態下では遺伝子が働かなくなります。がん抑制遺伝子にメチル化が起こると、がんの抑制が効かなくなります。

医学のうんちく/生物学的年齢

加齢時計として利用

 DNAのメチル化は加齢時計として利用することができます。
 米カリフォルニア大の研究チームは2020年、0.1~16歳のラブラドールレトリバー104匹と、1~103歳の320人の血液を用いてDNAメチル化を測定し、犬と人間の年齢換算式を求めました。

2歳の犬は人間の42歳

 その結果、「16×log(犬の年齢)+31」 が人間の年齢という公式にたどりつきました。例えば2歳の犬なら人間の42歳、12歳の犬なら人間の71歳に相当するというわけです。

長生きはオスよりメス

 哺乳類では一般にメスの方がオスより長生きします。ニュージーランドの研究チームは21年、羊の血液と耳からサンプルを採取してメチル化DNAを調べました。
 その結果、去勢されたオスは思春期を過ぎてから、非去勢オスおよびメスと比べ生物学的年齢(老化)の減少を認めました。男性ホルモンが老化の過程に影響を及ぼすことが分かります。

悩ましい選択

 男性として男らしく短く生きるか、あるいは女性化して長く生きるかは非常に悩ましいところではあります。


医学のうんちく/生物学的年齢
医学のうんちく/Y染色体のお話(中)
山形徳洲会病院院長
笹川 五十次
(ささがわ・いそじ)1982年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業、86年同大学大学院修了後、ハワイ州立大学医学部を経て、04年に山形徳洲会病院副院長、08年から現職。日本泌尿器科学会認定泌尿器科専門医、日本透析医学会認定透析専門医、日本腎臓学会認定腎臓専門医。