徹底して山形に密着したフリーペーパー

整理収納アドバイザーが伝授/お部屋をキレイに保つには(1)

2021年2月26日
 家での時間を気持ちよく過ごそうとは思うものの、すぐにモノやゴミが散らかってしまうとお悩みの方はいませんか?
整理収納アドバイザーが伝授/お部屋をキレイに保つには(1)

 実は私も、もとはといえば超がつくほどのズボラでした。ポストに郵便物がたまっていても、休みの日にまとめてみようと放っておいたり、買った商品の包梱紙や段ボールをお部屋に散乱させていたり…。
 そんな具合に、面倒くさがって何でも後回し。だから「子どもの学校のあの書類、今日が締切なのにどこにもない!」「誰か知らない?」「痛っ!なんでこんなところにピアスがあるのよ!」と自分自身や家族にまで八つ当たりする始末で。

 郵便物の開封なんて2~3分で終わるのに、1週間ためれば20~30分かかるひと仕事。ピアスをしまうのも一瞬ですむものを、踏んで壊して修理に出せば無駄な時間、労力、お金が必要に。

 散らかる理由と片付け下手の原因は様々ですが、ちょっとした考え方の転換と簡単な秘訣で克服できるはず。まずお伝えしたいのは、毎日の片づけを完璧にしようと思わないこと。
 次回からは、片付けることへのもっと気楽な向き合い方、収納道具の使い方、モノの配置など、具体的にその秘訣をご紹介していきます。


整理収納アドバイザーが伝授/お部屋をキレイに保つには(1)

整理収納アドバイザー
あさくら ゆうこ
(上山市在住。tonaIl代表)