徹底して山形に密着したフリーペーパー

医学のうんちく/コロナ禍の性行為

2021年1月8日
 新型コロナウイルスが性行為で感染することは証明されていませんが、唾液や便中からウイルスが検出されており、キスなどでの感染は考えられます。

安全なのは自慰

 ニューヨーク市保健局はコロナ禍における安全な性行為について、「最も安全な性行為のパートナーはあなた自身だ」と自慰行為を推奨しています。同居するパートナーとの性行為は2番目に安全であるとしています。
 性行為時の注意点としては、①前後の手洗い②オーラル・アナルセックスを避ける③コンドームの使用④キスを避けてマスクを着用する⑤顔と顔が接近しない体位――などを推奨しています。

医学のうんちく/コロナ禍の性行為

特定の相手以外とは×

 またパートナー以外との性行為は避け、それ以外の相手と性行為に及ぶ場合は①症状がないことを確認する②頻回にPCR検査を受ける③65歳以上の人や糖尿病などの基礎疾患のある人は避ける――などを勧めています。 

コンドームの使用

 コロナ禍での性行為について国際性機能学会も同様に①キスを避ける②他人の肛門を舌で刺激することを避ける③特定のパートナー以外との性行為をやめる④コロナ感染者との性行為の禁止⑤糖尿病、肺疾患、心臓病、がんに罹患している相手との性行為を控える――などを勧めています。
 さらに注意点として①コンドームとデンタルダム(女性器や肛門を覆うラテックス製の薄い膜)の使用②大人のおもちゃと手を20秒以上石鹸で洗う③呼吸器症状のある時の性行為の禁止④本人のコロナ感染時の性行為の禁止――を挙げています。

新性生活様式に

 同学会も自慰行為を推奨しており、電話、ビデオチャットなどを介した性行為も勧めています。
 コロナが収束するまでは新しい性生活様式が必要なようです。


医学のうんちく/コロナ禍の性行為
医学のうんちく/Y染色体のお話(中)
山形徳洲会病院院長
笹川 五十次
(ささがわ・いそじ)1982年 富山医科薬科大学(現富山大学)医学部卒業、86年同大学大学院修了後、ハワイ州立大学医学部を経て、04年に山形徳洲会病院副院長、08年から現職。日本泌尿器科学会認定泌尿器科専門医、日本透析医学会認定透析専門医、日本腎臓学会認定腎臓専門医。