徹底して山形に密着したフリーペーパー

2020年1月24日号に寄せられたご意見・ご感想

2020年2月14日
2020年1月24日号に寄せられたご意見・ご感想

表紙の人形のかくにさん、この時期のやまコミの風物詩ですね。はるか昔に娘のためにかくにさんで購入しました(寒河江市、N・Kさん)
人形のかくには雛人形も素晴らしい作品ばかりですが、漬物の素も美味しいです。おすすめです(河北町、Y・Yさん)
★知りませんでした。
ひな人形の供養の仕方とか知りたいです(天童市、K・Yさん)
雛人形は今はコンパクトなものが主流なんですね。我が家にも義父母から買ってもらったお雛さまがあるのですが、7段なので毎年飾るのが大変で…。飾らない訳にもいかず、この時期になると少しうっとおしい(東根市、M・Iさん)

2020年1月24日号に寄せられたご意見・ご感想

富士乳業跡がドラッグストアになるとはビックリ。通勤で通るのでオープンしたら寄ってみます(天童市、M・Hさん)
クスリのアオキの出店は楽しみです。富士乳業の撤退は残念でしたが、その場所で上手くいくことを祈っています(東根市、C・Iさん)
新店舗情報がとても役立ってます。友人と「富士乳業なくなったよね、あとは何だろうね」と話していたところでした(天童市、Y・Mさん)
いつも「県内初出店へ」みたいな早い情報が楽しみです(山形市、I・Aさん)

2/14

ドラッグストアのランキングが興味深かった。やはりツルハが1位なんですね(山形市、Y・Kさん)
ドラッグストアの売上高ランキングで、ツルハがダントツの1位かと思いきやウエルシアに抜かされそう。実は私も今までずっとツルハを利用していたのですが、最近流行りのウエル活をするためウエルシアに浮気中…。ごめんなさい(山形市、T・Oさん)
★ウエル活、知りませんでした。
さすがにドラッグストア多すぎやしませんか?(山形市、H・Sさん)
新たな県外チェーンのドラッグストアが進出してくるのは買い物でも便利になり大変良いことだと思います。でも街中を歩いてみると昔からの薬局がほとんどなくなっているようです。自宅近くの薬屋さんも去年の暮れに廃業しました。「にぎわい街づくり」の観点からは逆行しているように感じられます(山形市、K・Eさん)

2020年1月24日号に寄せられたご意見・ご感想

天童温泉の屋台村行ってみたいですね。炙り焼食べてみたいです(山形市、M・Nさん)
シネマつれづれの「ラストレター」の記事が良かった。今1番気になっている映画だから♡(舟形町、M・Kさん)
ラストレター記事中、「未咲」が「美咲」になってましたよ(河北町、N・Sさん)
★すみません、誤植でした。
思ったよりもバレンタイン特集が少なかった。ちょっと拍子抜け(山形市、M・Sさん)

2020年1月24日号に寄せられたご意見・ご感想

木村家のランチ情報ありがたいです。小さい子どもがいるのでなかなか夜に焼肉に行くのが難しく、ランチなら行けるかもと思いました(天童市、Y・Oさん)
紹介されていた利休の牛たん大好き♡私は味噌派です。牛たんカレーや牛たん焼売もおいしそう(仙台市、M・Kさん)
間違い探しが良かったです。子どもと一緒に楽しめました(天童市、M・Oさん)
でん六豆を買ってお面を貰ってきたけど、なぜおでこに人が泳いでいるのか不思議でした。P2のスイマー鬼の記事を見て理解できました(東根市、K・Iさん)

2/14

細かくて申し訳ないのですが「今、読みたい本」の〝主婦向け〟〝男性向け〟という分け方に違和感を覚えました。男性でも痩せたい人はいるし、女性でもビジネス書を読みたい人はいるはす。SDGsにも「ジェンダー平等」が謳われています。田舎で保守的な価値観が強い山形ですが、やまコミさんにはメディアとしての影響力があります。期待してます(山形市、Y・Tさん)
★以後気をつけます、っていうか、難しい世の中になってきたなあ…。
東北萬国社は七日町にあったころから知ってます。こんなに大きな会社になり、しかも女性の社長さんとは知らなかった。すごく優秀な方なんですね。ますます親しみが増しました(山形市、S・Yさん)
萬国コーヒーはよく飲みます。経営の背景が興味深かったです(長井市、C・Sさん)

2020年1月24日号に寄せられたご意見・ご感想

中村社長の「1人の100歩より100人の1歩」に感銘を受けました。コーヒー大好き。コーヒータイムは至福の時です。ますますのご発展願っています(天童市、M・Aさん)
中村社長が経営者の眼をお持ちなのがよく分かりました。最後は社員の方々を立てるところが流石です(山形市、H・Oさん)
「コミ太をさがせ!」の当選者の名前に区長さんの名前が!(東根市、M・Oさん)
★気さくな区長さんなんでしょうね(苦笑)
1月27日に七日町に行ったら大沼が閉店してた。1つの時代が終わったんだなあ~と思った。思えば緑屋、長崎屋、松坂屋、そして私の1番好きだったエルタウン庄子デンキも次々と消えた(山形市、K・Sさん)
大沼がダメになるとは思わなかったので、いきなりでビックリ。山形県にはもう百貨店がなくなってしまうのですね。残念です(朝日町、Y・Hさん)
大沼には子どものころからの思い出がたくさんあります。最近では孫娘の幼稚園入園準備も大沼で。せめて最後は閉店セールをしてお別れしたかった。残念です。店員の皆様がこれから幸多いことを祈ります(上山市、M・Kさん)
大沼、予想通り潰れてしまいましたね。山銀が連れてきた投資会社って何だったんだろう?(東根市、H・Tさん)
★何だったんでしょうね。