徹底して山形に密着したフリーペーパー

やまコミ・ポスティングスタッフ コミットさん座談会

2017年2月10日
 毎月2回発行されるやまコミを山形市のほぼ全戸にポスティングしているのが総勢210人の「コミットさん」。今日はそんなコミットさんの中から3人に集まってもらい、お茶を飲みながらおしゃべりしてもらいました。
やまコミ・ポスティングスタッフ コミットさん座談会

村上さん 以前からやまコミファンで、どこのお店が開店するとか閉店するとか、地域に密着した情報が1番の楽しみ。だから「コミットさん募集広告」がずっと気になっていたんです。
渡部さん 私もコミットさん募集広告を見て説明会へ。引っ越してきたばかりの私にもわかりやすく説明してもらって嬉しかったのと、きれいな事務所にビックリ!
星川さん 始めてみると、子どもや自分の都合に合わせてポスティングできるのが助かりますよね。やっていくうちに要領もわかってきて、担当の350件は2時間半あればOK。先月はチラシだけのポスティングを含め、3回の稼動で1万5000円をゲット!。

やまコミ・ポスティングスタッフ コミットさん座談会
村上さん ポスティングをしていると、町を再発見できたり、「お疲れ様」「ありがとう」とねぎらいや感謝の声をかけてもらえるのが嬉しい。やまコミを楽しみに待っている方にも支えられて楽しくお仕事をしています。
渡部さん 実は最初、「本当にできるの?」って主人に驚かれたんです。今ではすっかり道順やポストの位置も覚えちゃって、てきぱきとポスティングする姿に自分自身もびっくり。運動不足解消にもなってお小遣いも増えて、始めてよかったなって実感。そうそう、やまコミの事務所までのガソリン代が支給されるのも助かってます。
やまコミ・ポスティングスタッフ コミットさん座談会
星川さん 私は時間に余裕がある時には、担当じゃないエリアをお手伝いして収入UP。いただいたお給料は子どもの将来のためにしっかり貯金してます。
村上さん 偉い!私はまだ子どもがいないので自分のために。美容院代になることが多いかな。ポスティングのおかげでキレイになれてるかも(笑)
渡部さん 私はお洋服代に。でもポスティングしているときは「防寒」が最優先でおしゃれとは程遠く…。靴下を3枚はいて、重ね着は4枚5枚が当たり前。でも途中でどんどん暑くなって汗だくに。寒い季節のいいダイエット法だと割り切ってます。
村上さん 事前準備の「チラシのセッティング」も忍耐力が必要ですよね(笑)。私はテレビの前で黙々と無言で作業に没頭…。
星川さん 責任ある仕事だし、大変なこともあるけど、ポスティングの後はリフレッシュした気分と達成感でいっぱい。フルタイムで働けない私たちみたいな専業主婦の方には特にお勧め。水曜日から金曜日の間で3時間くらいあればきっとできるはずよね。
やまコミ・ポスティングスタッフ コミットさん座談会