徹底して山形に密着したフリーペーパー

Let's know 脳!/頭痛あれこれ

2016年11月11日
 慢性的な頭痛に悩んでいる人は全国で3000万人以上といわれています。今回は頭痛にま
つわる最近の話題を紹介しましょう。

心臓の穴を塞ぐ手術!?

 過日、テレビで「心臓にある穴(卵円孔)をカテーテルで塞ぐと片頭痛が治る?」ということを取り上げていました。実はこのことは長年にわたって議論されてきたテーマなのです。
 現時点で学会では「通常の片頭痛の治療として卵円孔を塞ぐ手術は推奨できない」としていますが、岡山大では国内初の治験を始めており、今後の成果が注目されています。

Let's know 脳!/頭痛あれこれ

ブルーライトも原因

 頭痛とパソコンやスマホとの関係も取り沙汰されています。パソコンやスマホの画面が発する青色の光、いわゆるブルーライトによって頭痛が引き起こされるというのです。
 またスマホの使いすぎは眼精疲労やドライアイの原因にもなります。
 実際、ブルーライトを発する機器の使用を制限することで、片頭痛だけでなく慢性的な緊張型頭痛の症状も改善することが報告されています。

新薬の開発も

 新薬開発のニュースも。片頭痛は様々な原因から頭の血管が拡がることで生じるとされているため、血管の拡張を防ぐ薬の注射薬の開発が進んでいます。
 海外の結果では、月1回の投与で片頭痛の回数が大幅に減少することが分かりました。日本でも臨床試験中で、ここでの結果も待ち遠しいところです。

1人で悩まずに

 ことほど左様に話題には事欠かない頭痛ですが、お悩みの方は頭痛外来などを受診してみてはいかがでしょうか?


Let's know 脳!/頭痛あれこれ
7/24

嶋北 内科・脳神経外科クリニック医師
佐藤 篤
プロフィール
(さとう・あつし)1977年鶴岡市生まれ。2002年山形大学医学部卒業。山大医学部附属病院、山形済生病院、済生館病院などを経て現職。山大医学会学術賞、日本脳神経外科学会学術総会会長賞、日本脳腫瘍学会学会賞など受賞。脳神経外科学会専門医。脳卒中専門医。