徹底して山形に密着したフリーペーパー

庄内浜魚まつりin山形 22日霞城セントラル/未知(?)の味覚が大集結!

2016年5月13日
 5月22日(日)、JR山形駅西口の霞城セントラルのアトリウムと南側オープンテラスで「庄内浜魚まつりin山形」が開催されるのをご存知ですか?――。
庄内浜魚まつりin山形 22日霞城セントラル/未知(?)の味覚が大集結!

 この催しは9月に庄内地方で開かれる「全国豊かな海づくり大会」の記念イベントの一つとして、春の「おいしい山形旬の魚キャンペーン」のオープニングイベントと位置づけられており、主催は庄内浜の魚消費拡大総合プロジェクト推進本部。
 庄内浜では県の魚であるサクラマスや庄内おばこサワラなど多様な魚が水揚げされるが、大半は庄内や県外で消費されており、県内陸部での流通量は10%程度にとどまっているのが実情。今回のイベントを通じて庄内浜の魚をPRし、消費拡大につなげていくのが狙い。
 当日は県漁協産直カー「海丸」による鮮魚販売、ゆでたて紅ズワイガニの販売、紅エビ汁の振る舞いなどのほか、水生生物の観察コーナー、海藻おしばの体験コーナーなど多彩なイベントを予定している。時間は午前10時~午後4時。
 問い合わせは023-630-3071まで。