徹底して山形に密着したフリーペーパー

《たいようパン 土日祝・水の限定営業》 パン工場の直売店

2014年7月25日
 山形市から国道13号を南下し、高畠町に差しかかったあたりで右手に現れる「たいようパン」の本社工場。実は創業が昭和23年という老舗のパン屋さんで、毎週水曜と土日祝日はなぜか駐車場が混み合っているという情報を聞きつけ、さっそく調査を開始しました。
《たいようパン 土日祝・水の限定営業》 パン工場の直売店

 21日(祝)に工場敷地に忍び込み、ナンバープレートを確認すると「山形」に混じって「福島」「仙台」も。そして人だかりの中に「直売」の文字を発見!これはひょっとして老舗工場が手作りパンを敷地内で直売しているのでは?――。
 グルメ探偵の鋭い読みはズバリ的中、米屋管理部長に話を伺うと「地産地消にこだわった手作りパンを毎回30~40種類ご用意しています。工場直売を始めて3年になりますが、地元ではすっかり定着、いまでは遠来からの常連客もいらっしゃいます」とのこと。
 7月12日からは冷やしても凍らせても美味しく食べられる世界初(?)の「冷やしパン」も登場、これは1度行ってみる価値アリ。

《たいようパン 土日祝・水の限定営業》 パン工場の直売店

 お店情報
たいようパン
パン工場の直売店
TEL 0238-52-1331
高畠町大字深沼2859-6
●毎週水と土日祝日のみ営業
●午前9時頃~(商品がなくなり次第終了)