徹底して山形に密着したフリーペーパー

《おしえて!編集長》 '14上半期の話題あれこれ

2014年7月11日
 暑中お見舞い申し上げます。早いもので、気がつけば今年も折り返し。上半期を振り返りつつ、最近の話題あれこれ。
《おしえて!編集長》 '14上半期の話題あれこれ

上半期最大の話題はイオンモール天童のオープンでしょうね。

イモ天、3月21日開業

 「そうだね。天童市芳賀地区に3月21日オープンしたイオンモール天童、略してイモ天。売り場面積は4万7000平方メートルで商業施設としては県内最大になる」
 「専門店は山形初進出の『H&M』、東北初進出となる『オールドネイビー』など約130店。オープンから3カ月たった今も週末のにぎわいは絶えないよね」

イモ天周辺も開発ラッシュですね。

《おしえて!編集長》 '14上半期の話題あれこれ

周辺にも店舗続々

 「いち早く開業した『ツルハドラッグ』に続き、5月に『はま寿司』、6月には遠藤商事のガソリンスタンドがオープン、今月25日には雑貨店『ラ・カーサ』も開店する」
 「秋から来春にかけては家電量販店の『テックランド』、靴専門店の『シュープラザ』、子供服の『西松屋』、紳士服の『AOKI』、スポーツ用品店の『スーパースポーツゼビオ』も続々とオープンする予定だ」

それはそうと、上山市の蔵王みはらしの丘に会員制ディスカウント店の「コストコ」ができるって話はどうなったんですか?

コストコも着々

 「ネット上では白紙になったなんて話も出てるみたいだけど、着々と進んでる。上山市は出店に支障がないよう2月までに土地の用途変更を終えたし、後はコストコが大規模小売店舗立地法の届け出を提出すれば出店手続きは完了する。順番が逆だけど、建設工事の求人情報も出してるしね」

《おしえて!編集長》 '14上半期の話題あれこれ

トライアルは白紙に

  「コストコに絡んで、ほぼ同じ時期にみはらしの丘に出店計画を立てていたディスカウント店『トライアル』はホントに白紙になった。今だから言えるけど、上山市にしてみれば『コストコは歓迎だけど、トライアルまではちょっと…』ってところだったんだろうな」

どうしてですか?

 「だって国から認定されて中心市街地の活性化事業にも取り組んでるんだぜ。その一方で郊外に2つも大型のディスカウント店を誘致すれば、さすがに節操がないって言われそうじゃん」

トップの鶴の一声?

 「もっとも白紙になったのは最終的にはトライアル側の事情みたいだな。何でも『日本海側の出店計画は撤回し、太平洋側を優先する』って方針がトップの鶴の一声で決まったらしく、上山と並行して進めていた高畠、米沢の計画もみんな白紙になった」

イモ天とコストコに挟まれて、山形市はおとなしかったみたいですね。

《おしえて!編集長》 '14上半期の話題あれこれ

おーばんは桜田南に

 「そうだなあ、6月下旬に桜田南でおーばんの新店の工事が始まったぐらいか。おーばんが出店を決めたのは2012年春だから、2年ごしの懸案になる。オープンは10月下旬らしい」
 「ただ、おーばんの出店攻勢は続く。これまでは2年に1店のペースだったけど、来年は上山市美咲町、再来年は天童市北久野本に新店を出す計画で準備を進めてる」

うめや(長井)も新店

 「おーばん系列のうめや(長井市)も同市緑町で新店を建設中で、9月上旬にオープン予定。これに先立って至近距離にある十日町店はスクラップ・アンド・ビルドで閉鎖するらしい」

下半期はどうなるんでしょうね。