徹底して山形に密着したフリーペーパー

やまコミのポスティングスタッフ コミットさん座談会

2014年2月28日
 毎月2回発行されるやまコミを山形市のほぼ全戸にポスティングしているのが総勢200人のコミットさん。今日はそんなコミットさんの中から3人に集まってもらい、お食事会を兼ねながらポスティングの仕事についておしゃべりしてもらいました。
やまコミのポスティングスタッフ コミットさん座談会

松本さん  私はコミットさんを始めて5年目。担当は松波と清住の約350件で、ちょうどいい数かな。水、木、金の3日間で配り切ればOKというのが融通がきいて有難いお仕事ね。
佐藤さん  私は2年半。主人の転勤で山形に来てやまコミのファンになり、コミットさん募集の広告記事を見て応募したの。担当は本町と十日町の約450件。
鈴木さん  私は南館と吉原で約400件。始めて半年ほどなので、今日は先輩たちにいろいろ教えてもらおうと。やりやすい時期はやっぱり春と秋なのかしら?
松本さん  確かに春は気持ちいいわね、芽吹き始めた桜を眺めながら、なんて(笑)。でも冬もやってるうちに身体が温かくなって意外に楽しくなっちゃう。夏の暑さはちょっとこたえるけど。

やまコミのポスティングスタッフ コミットさん座談会
佐藤さん   夏は涼しい午前中にすませるのがコツね。鈴木さん、1年やられてどんな感じ?
鈴木さん   ずっと働いてなかったので、まず月4回のお仕事で社会復帰しようと。ずっと家にいると何だか罪悪感もあったし。でもコミットさんを始めてからはご飯もおやつもおいしい(笑)
松本さん   お小遣いになるのも嬉しい。自分で働いたお金っていう意識があるから洋服とかも気兼ねなく買える(笑)
鈴木さん
  私、今年は主人にバレンタインのネクタイをプレゼントしちゃった(他の2人から「おお~」という歓声)
松本さん  ダイエットはどう?私は万歩計をつけていて200件で1万歩のペース。この仕事でないと1万歩なんて絶対無理よ。ジムに行ったらお金とられるけど逆にお金がもらえる(笑)。
佐藤さん  万歩計は私はつけてないけど息子がつけていて、多い日で8000歩ぐらい。普通の日は1万歩いかないんじゃないかしら。
やまコミのポスティングスタッフ コミットさん座談会
鈴木さん  久しぶりにあった友人から「やせたね」って言われた。体重は変わってないんだけど筋肉質になったのかな。
松本さん  でも、やっぱり地域の役に立っていると感じられるのがやり甲斐よね。
佐藤さん  通りすがりの人に「もらっていい?」と声をかけられたり、おばあちゃんが喜んで受け取ってくれたり。子どもの間では「コミ太新聞」って呼ばれてるのよね(笑)
やまコミのポスティングスタッフ コミットさん座談会