徹底して山形に密着したフリーペーパー

今冬の灯油価格は?

2013年11月8日
 朝夕めっきり寒くなってきましたね。暖房に頼らざるを得ないこれからの季節、気になるのは灯油の値段。今年の灯油の値段は去年より高値で推移しそうなんですって。本職はグルメ探偵の私、急きょ灯油探偵になって周辺の事情を調べました。
今冬の灯油価格は?

 灯油の原料は原油です。原油は灯油だけでなくガソリン、野菜のハウス栽培や銭湯などに使われる重油などの原料でもあります。そんな大事な原油ですが、実は日本ではとれず、ほぼ100%を輸入に頼っているんですって。しかも90%近くを中東に依存しているというから驚きです。

 私が生まれる前、1973年10月に石油危機という大事件があったそうです。中東からの原油輸入がストップし、日本は大混乱に陥ったとか。
 それからちょうど40年たった今も何かと中東情勢は騒がしく、輸入ストップには至っていないものの供給は不安定で、このことが原油価格の上昇につながっているようです。

今冬の灯油価格は?

 灯油価格の高値は意外なところにもありました。それはアベノミクス!先ほど原油のほぼ全量が輸入だと報告しましたが、ということは円高になれば輸入価格は下がり、円安になれば上がりますよね。
 そうです、アベノミクスで円安が進んでいる結果、原油の輸入価格も上昇するという仕組みです。つまり中東で原油価格が上昇し、それを日本に持ってくる際の輸入価格も上がってしまうというダブルパンチなわけですね。
 それやこれやで山形の灯油の値段も高くなっているようです。灯油の値段の目安になるのが山形市消費者連合会と山形市にある灯油小売会社「ジャオ」というところとの間で決まる価格だそうです。

 その価格ですが、今年は1リットル当たりホームタンク用が97円、ポリタンク用が98円。去年と比べてなんと8円も高くなっています!しかも、しかも、ジャオさんによればこの先も一段と高くなりそうだとか。
 トホホ、今年はダイエットを兼ねて厚着で過ごす決心を固めた私でした。

今冬の灯油価格は?

冬の準備はおすみですか?

 タイヤ交換 

 灯油とともに、冬の準備で欠かせないのが自動車のタイヤ交換。エネオスフロンティア山形西店やタイヤセレクト山形によれば「例年のパターンなら交換時期は11月16日(土)がピークになりそう」とのこと。
 ピーク時に交換すると2時間待ちもあるそうで、突然の雪に困らないためにも早めの交換がオススメとか。

11/8

 羽毛ふとん 

 冬に向けてはふとんも衣替え――冬のふとんとして重宝される羽毛布団だが、長く使っていると縫い目のほつれや生地の破損で中から羽毛が飛び出してくることも。そんな時は羽毛ふとん専門業者にSOSを。打ち直しや仕立直しに応じてくれ、減った羽毛も補充してくれるとか。

今冬の灯油価格は?

 おそうじ 

 毎年、暮も差し迫ってから慌てて大掃除という人も多いはず。でも1年の汚れを素人が短期間で落とすのはひと苦労。そんな時、プロに任せてみるという方法も。 エアコンクリーニングをはじめ、キッチン、浴室やお部屋まわりなど幅広いハウスクリーニングに対応してくれる。