徹底して山形に密着したフリーペーパー

《隠れ家風洋食居酒屋》 旬の肴・うまい酒 真々(しんしん)

2013年6月14日
 山形市七日町の長源寺通りといえば県内屈指の飲食店街。焼き鳥、お寿司、割烹料理などいろんなお店が軒を連ねるなか、和と洋の絶妙のコラボで食通と酒好きの左党をうならせるお店があるという噂が…。
《隠れ家風洋食居酒屋》 旬の肴・うまい酒 真々(しんしん)

 そのお店が「真々」。文翔館前から長源寺通りに入ってすぐの右手にひっそりとたたずんでいて、まるで大人の隠れ家。お邪魔しま~す。
 店内はカウンター6席と座敷が4卓。一見するとこぎれいな居酒屋さんといった趣ですが、メニューを見て思わずビックリ!「鮮魚のカルパッチョ」「山形牛のほほ肉の赤ワイン煮」など洋風メニューがズラリ。
 それもそのはず、ご主人の荒井真司さん(50)は長年イタリア料理店で修業を積んだ経歴の持ち主。そう、洋風料理を肴にワインはもちろん、日本酒や焼酎も気軽に楽しめるのが「真々」。
 最初にいただいた「冷たい茶碗蒸し雲丹添え」は茶碗蒸しの上にジュンサイのゼリーを重ね、その上にウニを載せた豪華な逸品。口に運べば繊細な味わいで、これだけでご主人の腕前が分かります。魚料理、肉料理もどれも美味しく、日本酒が進むこと、進むこと。
 料理は1800円からのおまかせコースも。ちょっぴりシャイでお茶目なご主人(南高出身!)とのカウンター越しの会話も楽しいですよ。

《隠れ家風洋食居酒屋》 旬の肴・うまい酒 真々(しんしん)
 お店情報  
旬の肴・うまい酒  真々
山形市七日町3丁目5-27
TEL 023-623-0109
●カウンター席…6席
●お座敷席…4卓(16名)
●営業…17:30頃~23:00
●定休日…日曜祝日