徹底して山形に密着したフリーペーパー

《本場の味を山形で!》 博多長浜麺食堂 ちー坊

2012年12月14日
 中華料理店「上海厨房」を展開する山形五十番飯店が9月20日に山形市嶋南でオープンさせたラーメン店「博多長浜麺食堂ちー坊」。博多長浜ラーメンを忠実に再現、本場の味が山形で味わえると早くも評判を呼んでいます。
《本場の味を山形で!》 博多長浜麺食堂 ちー坊

 洋食屋を改装した店内はすべてテーブル席でモダンな雰囲気。ラーメンは長浜ラーメン、トンコツラーメン、山形しょうゆラーメンの3種が基本ですが、注文が多いのは何と言っても長浜ラーメン。
 自慢のスープは豚骨をベースに背油や香味野菜をブレンドして24時間強火で煮込んだ白濁スープ。こだわりの極細ストレート麺は硬さが4種類から選べます。 豚骨といえばこってりのイメージがありますが、食べてみてビックリ! コクと深みがありながら意外にあっさり。スープと麺のコラボも繊細にして絶妙で、この美味しさはクセになりそう。

《本場の味を山形で!》 博多長浜麺食堂 ちー坊
 麺を食べ終わり、麺だけのおかわり「替え玉」ができるところも本場仕込み。しつこさを感じさせない味なので女性客もほとんどが替え玉を注文するとか。
 ラーメン以外にもギョーザはもちろん、カレー、各種ミニどんぶり物、定食などサイドメニューも驚きの充実ぶり。家族連れでも訪れたいですね。
《本場の味を山形で!》 博多長浜麺食堂 ちー坊
 お店情報
博多長浜麺食堂 ちー坊
山形市嶋南3-6-3 
TEL 023-664-0666
営業/11時~15時〈L.O.〉
     17時~22時〈L.O.〉
     (日曜のみ通し営業)
休日/不定休