徹底して山形に密着したフリーペーパー

<荒井幸博のシネマつれづれ> 鍵泥棒のメソッド

2012年9月14日
抱腹絶倒コメディー
 35歳の売れない役者の桜井(堺雅人)は絵に描いたようなダメ男。
<荒井幸博のシネマつれづれ> 鍵泥棒のメソッド

売れない役者と殺し屋

 銭湯で出会ったセレブそうな男コンドウ(香川照之)が転倒し記憶を失ったことから出来心で自分とコンドウの荷物をすり替え、コンドウになりすます。だがコンドウの正体は伝説の殺し屋で、闇組織から殺しの依頼が舞い込む。
 一方、記憶喪失になり、持ち物から自分を桜井だと思いこんでいるコンドウは貧しく情けない自分の境遇に愕然(がくぜん)とするが、役者として成功するために懸命の努力を始める。そんなコンドウを結婚相手として意識する婚活中の雑誌編集長・香苗(広末涼子)――。

香川照之の演技に脱帽

 主演3人が持ち味を発揮しているが、特に香川照之の俳優としての幅の広さと奥行きの深さに脱帽。このところ香川の活躍は目覚しく、公開中「るろうに剣心」で世界の支配を企む悪の親玉、「ひみつのアッコちゃん」で鏡の精、「夢売るふたり」では兄と弟の2役。2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎、同「坂のビュー。同年、村山市出身の村川透監督がメガホンを執り松田優作の遺作となった日本テレビ「華麗なる追跡」に出演、優作から「お前はオレになれる」と言われたエピソードは有名だ。

歌舞伎より映画で
 
 実際に香川がブレイクしたのは中国映画「鬼が来た!」(2000年)での演技が注目されて以降。昨年9月に9代目市川中車を襲名、今年6月には歌舞伎俳優デビューを果たしたが、やはり軸足は映画に置いて欲しいと思わせられた「鍵泥棒のメソッド」でした。


<荒井幸博のシネマつれづれ> 鍵泥棒のメソッド
荒井幸博(あらい・ゆきひろ)

1957年、山形市生まれ。シネマパーソナリティーとして多くのメディアで活躍、映画ファンのすそ野拡大に奮闘中。現在FM山形で「荒井幸博のシネマアライヴ」(金曜夜8時)を担当。