徹底して山形に密着したフリーペーパー

《せっかく行くならこんな店!》 味工房 すず

2011年4月22日
 「マクロビオティック」とは動物性たんぱくや添加物を廃し、無農薬に近い野菜を中心に摂ることで心身を美しくしようという食生活の方法。マドンナやトム・クルーズも実践しているこの食生活を山形でも体感できるお店が「味工房すず」です。
《せっかく行くならこんな店!》 味工房 すず
 同店がマクロビオティックを取り入れたのは去年7月から。ここ山形でもストレスや不規則な生活に悩まされる人が多いと聞き、心身をいたわって欲しいとランチ「すずごはん(1380円)」を始めたとか。
 早速いただいてみました。メニューは週替わりですが、この日のおかずはメインの揚げだし豆腐のほか7品。その土地のものが一番体になじむという考えを大切にしているので食材のほとんどが県産だそうです。
 揚げだし豆腐には体の内側を温めてくれるショウガなど香味野菜のソースが添えられ、ご飯のお供としても実力十分。亜鉛や食物繊維が豊富な大豆の煮物、体の老廃物を流してくれるゴボウを使ったキンピラなど、どの料理にも健康とキレイの素が詰まっているよう。
《せっかく行くならこんな店!》 味工房 すず
 味付けも添加物を使わないせいかしつこさがなく、それでいて心配した物足りなさを感じさせません。ご飯は玄米100パーセントですが、炊き加減も最適でモチモチした食感が楽しめます。
 医食同源ともいわれるように、食生活こそすべての健康の基本。安全・安心を体に取り込めば免疫力もアップし、血液もサラサラに。そのうえ美容効果も期待できるという女性には嬉しいランチです。
《せっかく行くならこんな店!》 味工房 すず
味工房 すず
山形市春日町8−5
TEL 023−646−2446
●営業/【ランチ】11:30〜14:00(L.O 13:00) ※平日のみ
      【ディナー】17:30〜23:30(L.O 22:00) ※平日・土・祝前
●定休日/日・祝日 (日・祝は予約のみ営業)