徹底して山形に密着したフリーペーパー

《イチ押し 鍋焼きうどんのお店》 うどん市 東原店

2010年12月24日
 寒くなるとなぜか無性に恋しくなる鍋焼きうどん。山形市内ではここ最近、セルフ形式のうどんチェーン店が次々とオープンしていますが、どこも時間がかかる煮込み系はメニューにはなし。そこで本格的なうどん専門店として長年親しまれている「うどん市東原店」におじゃましました。
《イチ押し 鍋焼きうどんのお店》 うどん市 東原店
 「うどん市」もチェーン店ですが、メニューづくりや味付けなどは比較的自由だそうで、創業30年の東原店はお昼時ともなれば学生さんやサラリーマン、家族連れでいっぱい。豊富なメニューの中から迷わず「鍋焼きうどん」(980円)をお願いします。
 運ばれてきたアツアツの鍋には大きなエビ天、ホタテ、シイタケ、シュンギクなどの具がたっぷり。温かいつゆに浸る麺もツルツルでコシが強そう。
 フーフーしながら口に運ぶと、煮干、カツオ節、昆布だしが利いた薄味のつゆと麺や具がベストマッチ、体が芯(しん)から温まる心地。これ、これ、これが食べたかったの——。
《イチ押し 鍋焼きうどんのお店》 うどん市 東原店
 うかがえば気温や麺の状態で茹で(ゆ)時間を微妙に変えているそうで、さすが長年の経験の成せる技といった感じですね。
 煮込み系では東北では珍しい八丁味噌を使った「味噌煮込みうどん」(980円)も人気。濃厚でコクのある味わいは本場の名古屋にも劣らないと通の間で評判とか。
 このほかセットメニューも豊富で、鶏の天ぷらとうどんがセットになった「とり天セット(650円)」がボリュームと安さにこだわる山大生の支持率ナンバーワンだそうです。
《イチ押し 鍋焼きうどんのお店》 うどん市 東原店
うどん市 東原店
山形県山形市東原町2−10−20
TEL 023−632−4287
●営業/11:00〜21:00
●無休  ※12/31、元日は休業