徹底して山形に密着したフリーペーパー

《イチオシ女子会のお店》 日本料理 千歳館

2010年11月26日
 女子注目! 久しぶりの旧友たちとの懇親会、ママ友とのディナーなど、どこかで女子会を開きたいというケースでのお勧めが老舗(しにせ)料亭・千歳館の「雪見だより」(女性3900円・男性5000円)です。
《イチオシ女子会のお店》 日本料理 千歳館

 明治9年創業で鹿鳴館(ろくめいかん)調の建物は登録文化財にも指定されていて、老舗の貫禄十分。これだけで幹事さんの株が上がること請け合い。
 座敷に通されて最初に運ばれてくるのが色とりどりの季節の前菜。ユズ酒やミカン酒など女性好みのお酒と一緒にいただくと、早々と女子トークに花が咲きます。
 続いては「寒タラ昆布〆」「あんきも酢」の逸品。そして120グラムある「山形牛ステーキ」の登場! ステーキはワサビ、岩塩、ポン酢、大根おろしなどの薬味でどうぞ。肉は柔らかくジューシーで思わず舌鼓(したづつみ)。

《イチオシ女子会のお店》 日本料理 千歳館

 さらに、さらに——。何と「あんこう鍋」まで運ばれてくるではありませんか!身が引き締まった旬のアンコウは柚子味噌で。濃厚で滋味(じみ)あふれる味わいはフグと並ぶ程です。またコラーゲンがたっぷりなので美肌効果も期待できるとか。
 お料理が運ばれてくるタイミングも絶妙で、丁寧なおもてなしが特別な一日を演出してくれました。千歳館と聞くと敷居もお値段も高くて遠慮してしまいそうですが、こんなお得なプランもあるんですね。
 フグのにこごり、唐揚げ、てっちり鍋などがついた「ふぐミニコース」を5250円で楽しめるのもこの時期だけの嬉しいプランです。

《イチオシ女子会のお店》 日本料理 千歳館
日本料理 千歳館
TEL 023−622−2007
山形市七日町4−9−2
●営業/11時30分〜22時(L.O21時)
●不定休