徹底して山形に密着したフリーペーパー

9月20日は敬老の日 お勧め高齢者サービス

2010年9月10日
便利でお得な情報を一挙公開!
9月20日は敬老の日 お勧め高齢者サービス

宅配弁当
●はたらいく
●宅配クック123

 高齢者向けビジネスが活発なのが弁当宅配。栄養士が高齢者に必要な栄養バランス、カロリーを計算した献立を作り、スタッフが自宅まで届けるのが共通のシステムだ。
 はたらいく山形キッチン本部(愛知県豊山町)は山形給食センターと提携して6月にサービスを開始、シェア拡大を進めている。
 地元の食材にこだわり、その日に作ったものをその日に届けるのが同社のこだわりとか。スタッフ「ふれ愛さん」が活躍中で、高齢者世帯の安否確認も兼ねて離れて暮らす親を心配する家族からの依頼も多いという。

9/10
 宅配クック123は和食を基本とした普通食はもちろん、きざみ食やカロリー、塩分を抑えた食事、透析治療中の人でも安心して食べられる弁当など品ぞろえが自慢。1食525円からで、独自の調理法で作っている「やわらか食」も見た目が普通の弁当とかわらないとあって人気。
9月20日は敬老の日 お勧め高齢者サービス

お買物宅配サービス

●ショッピングプラザ・ベル

 山辺町と河北町に店舗があるショッピングプラザ・ベルでは会計後の商品を無料で自宅へ配達する「お手軽便」が人気。重いものを持たずに帰れるのでまとめ買いする高齢者が多いとか。「地域により密着できれば」(渡辺英一郎社長)と今後も継続する予定。

9月20日は敬老の日 お勧め高齢者サービス

お掃除・片づけ代行

●おそうじ工房 匠(たくみ)

 お掃除は高齢者にとって大きな負担。おそうじ工房匠の「応援パック」なら2時間の制限時間内で希望する場所のお掃除や片付け等が頼める。電話1本で女性スタッフが訪問、細かい注文にも対応してくれる。

9月20日は敬老の日 お勧め高齢者サービス

生活用品

●ヤマザワ薬品

 ヤマザワ薬品では毎月15日が60歳以上のヤマザワポイントカード会員を対象にしたシニアサービスデー。会計時にヤマザワポイントカードを提示すると介護用品から薬、健康食品、日用品などが10パーセント引きになる。毎月利用して買いだめしていく高齢者も多いとか。

9/10

●カーテンホーム21

 「なかなか寝つけない」「夜中に何度も目が覚める」という高齢者にカーテンホーム21から嬉しいお知らせ。睡眠の悩みを解消してくれるピッタリの布団があるとか。
 同社はカーテンのほか羽毛布団も手掛ける老舗メーカーで、高齢者に提案しているのが軽くて快適な眠りを提供してくる羽毛布団。厳選した良質の羽毛を使用し、片寄りをなくす特殊構造(特許取得)や寒冷地仕様の温かさが自慢で、季節や室温、体格等に合わせた快適な一品がオーダーできる。
 製造直販のため価格も割安で、羽毛布団の丸洗いや打ち直しにも応じてくれる。

9月20日は敬老の日 お勧め高齢者サービス

補聴器

●新日本補聴器センター

 テレビの音が聴きずらいとお悩みの高齢者に新日本補聴器センターがお勧めするのが「システム補聴器」。テレビの音を電波で補聴器に直接飛ばすスグレモノで、これを使えば音量を上げなくても聴き取ることが可能とか。家族一緒にテレビを観る時に便利で、デザイン性に優れたものや目立たないタイプなど種類も豊富にそろえている。
 現在、ペアで購すると10万円相当のワイヤレスシステム器具をプレゼントするキャンペーンを実施中。