徹底して山形に密着したフリーペーパー

《せっかく行くならこんな店!》 家庭料理 うさぎ

2010年6月25日
 ヘルシーでちょっぴり上品なおふくろの味がいただけると評判なのがJR山形駅西口から徒歩5分の「家庭料理 うさぎ」です。
 《せっかく行くならこんな店!》 家庭料理 うさぎ

 道路に面しているにもかかわらず、店内は静かで落ち着いた和の空間。スタッフは全員が料理好きの主婦で、旬の食材をふんだんに使い「我が家の食卓」をコンセプトに郷土料理や家庭の自慢料理を提供してくれます。
 ランチは「本日の定食(1000円)」と「カレー(900円)」の2種類だけ。日によってメニューが変わる定食の基本は焼き魚、煮物、小鉢、香の物、味噌汁、十六雑穀米。
 本日の焼き魚はサーモン。脂がほどよく乗っていて塩加減もいい塩梅。ご飯がすすみます。肉じゃが、ひじき煮と夏野菜の味噌炒めもヘルシーに味付けされていて、家族の健康を気遣う文字通りおふくろの味です。

 《せっかく行くならこんな店!》 家庭料理 うさぎ

 食べ終わってすっかり満足し、あらためて食器に目をやればどれも「うさぎ」をモチーフにしているじゃありませんか。そもそも、どうして「うさぎ」なの? 
 聞いてビックリ。なんとオーナーとして料理を振舞ってくれているのはラスクで有名なシベールの熊谷眞一会長の奥様!そういえばシベールの会社のロゴはうさぎでしたものね。
 夜は「酒亭 うさぎ」に変身。お酒とお惣菜5品が楽しめる「 ほろ酔いうさぎセット(1800円)」がおすすめ。焼きおにぎりや麦切りなどをプラスすれば夕食にぴったり。単身赴任のお客様も多く、「ただいま」と暖簾(のれん)をくぐれば家庭の味と雰囲気が楽しめますよ。

 《せっかく行くならこんな店!》 家庭料理 うさぎ
家庭料理 うさぎ
山形市城南町1−12−12
TEL 023−644−6638
●営業/月〜金曜日の【昼】家庭料理11:30〜14:30(L.O.14:00)
                【夜】酒亭17:30〜20:30(L.O.20:00)
●定休日/土・日・祝日 ●駐車場/あり