徹底して山形に密着したフリーペーパー

2010やまコミの新生活応援フェア第1弾 新しい季節に始めてみませんか?

2010年2月12日
 暦の上では立春が過ぎ、春の足音も少しずつ感じられるようになってきました。もうすぐ新年度もスタート。新しい季節に新しい生活を始めるためのヒントを、やまコミが集めてみました。
2010やまコミの新生活応援フェア第1弾 新しい季節に始めてみませんか?

 住まい   毎日暮らす一番大事な空間だからね

注目の賃貸マンションで毎日の生活が生まれ変わる
JA山形市不動産センター
 JR山形駅東口そばのJA山形市は市街地の組合員農家が所有する2400件ものアパートを管理、仲介実績は市内でもトップクラス。相談してみれば探していたお部屋に巡り合えるかも。
 そんなJA山形市の春のお勧めが賃貸マンション「Mシリーズ」。温水洗浄便座、浴室乾燥機、エントランスオートロックが標準装備で、ルーフバルコニーやプライベートデッキ付き物件も。間取りは1LDKからファミリー向けの2LDKまで。久保田、北山形、西田のいずれの物件も空室は残りわずか、お早めに。

住まい
住宅にもエコの価値が求められる時代ですから
ハウス企画
 集合住宅オーナー向けにリフォームを呼びかけているのが山形市のハウス企画。「住宅版エコポイント制度」を利用すれば窓の内側にサッシを取り付ける工事で1物件につき最大30万ポイントが得られる。
 冷たい空気の侵入を防いで結露を防止できる潜在ニーズの大きい工事で、エコポイント制度を活用することで物件の付加価値を高められるというわけ。
 他にもハウス企画ではクロスの張替え、外壁や床の断熱改修、バリアフリーリフォームなどポイント対象工事を提案中。
2010やまコミの新生活応援フェア第1弾 新しい季節に始めてみませんか?

消雪システム導入でこれからの冬を快適に
日本地下水開発「ジョサネ」

 玄関ホールや駐車スペースといった家庭での消雪システムとして山形で豊富な施工実績を誇るのが日本地下水開発の「ジョサネ」。
 埋設したパイプに井戸水(地下水)を流して地下水の熱だけを路面に伝えて雪を消すという仕組みで、初期投資はかかるが、地下水を利用するのでランニングコストは格安で環境にも優しい。工期も2週間前後で済む。
 しかも井戸水は1年中使え、夏場の冷房用水のほか、打ち水や災害時の用水にも。

住まい
素敵なカーテンで春の風を呼び込みましょう
カーテンホーム21
 春の足音が近づくと窓辺に差し込む陽の光にも温かさが感じられるようになり、新しい季節にカーテンの新調を提案しているのがカーテンホーム21。2月末日まで「カーテンフェア」を開催中で、出張見積もりの採寸無料サービスと購入金額に応じたクッションプレゼントという2つの特典を用意中。
2010やまコミの新生活応援フェア第1弾 新しい季節に始めてみませんか?

 学ぶ     いつまでもずっと成長していたいから

たくさんの笑顔で英語が楽しく身につきます
NOVA山形駅前校
 NOVA山形駅前校でいつも迎えてくれるのはマット(写真右)とスティーブ(左)の笑顔。この日もレッスンを終えたばかりの中井さん(中央)をお見送り。
 教室内はもちろん、お花見や芋煮会、クリスマスパーティといったイベントもいつも活況。人と人の心の距離が近いことも英語を楽しく身につけるのには大切なこと。
 当日の予約や予約の変更も可能。山形駅前校では3歳から学べるNOVAキッズも人気で、TOEICなど各種資格対策レッスンも充実。

学ぶ
考える力を育み新学習指導要領に対応
学研教室
 
 2011年度に小学校で全面実施される新学習指導要領は「脱・ゆとり教育」。主要教科の授業時間は大幅に増加、特に算数は学習内容も増えて難解になるが、そんな中で存在感を発揮しようとしているのが学研教室。 学研教室の特徴は個人の能力に合わせた教材と個別指導で、「基礎学力」「考える力」を育むことに力を入れている。現在、山形事務局では女性の先生を募集中で、2月18日と22日に開く説明会への参加を呼びかけている。
学ぶ
英語を「学ぶ」と「教える」そのどちらも、どうぞ!
イーオン エスパル山形校  
 
  JR山形駅構内の駅ビル「エスパル山形」の4階に教室を構えるのが英会話のイーオン。入学前に実施する親身なカウンセリングには定評があり、レベルに合ったレッスンが受けられる。 レッスンが始まれば担任教師がキメ細かくサポートとアドバイスをしてくれる。また「小学校英語指導者資格」取得講座も開講中で、学ぶ楽しみから教える喜びも伝授してくれる。大きな転機を見つけられるかも。
2010やまコミの新生活応援フェア第1弾 新しい季節に始めてみませんか?

1歳児から楽しいレッスンが始まります
トミオカ音楽教室・英語教室  
 
 トミオカ音楽センターでは、「聴く」「歌う」「弾く」「読む」という様々な音楽体験を取り入れたレッスンで、楽しみながら総合的な音楽力を身につけることができる。また英語の音と楽曲のリズムを組み合わせた英語の講座は年齢に合せて開講。現在トミオカ教室では春の入会受付中。お子様と一緒に見学してみては?

学ぶ

バランスよく学んで、小学校英語に大きな自信を
日本公文教育研究会  
 
  来年度から小学5〜6年生を対象に英語の授業が必修化されるが、英語力を高める教育で定評のあるのが日本公文教育研究会。「小学生の英検3〜5級の合格者のうち3人に1人は公文生。春の無料体験学習に参加して欲しい」と呼びかけている。


住まい

 レジャー     日常を忘れて心やカラダをリフレッシュ

世界自然遺産候補地で誰よりも早い春を満喫
山形E旅
 山形E旅の春のお勧めは小笠原諸島への旅。小笠原は東京都心から南南東約1000キロの太平洋上にあり「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど貴重な動植物の宝庫。4月後半はザトウクジラが回遊してくるためハズレなくホエールウォッチングができるとか。星空観察もお薦めで、一足早い春を満喫してみては?

2010やまコミの新生活応援フェア第1弾 新しい季節に始めてみませんか?

 お買い物     役に立つこと最新情報も教えてもらおう

新しいコンタクトレンズで春のおでかけを楽しく  
アイシティ山形店
 全国に160店舗を構えるコンタクト専門店ならではの豊富な品揃えで、専門スタッフが生活スタイルにあった最適なレンズをお値打ち価格で提案してくれる。
 お会計には各種クレジットカードが使用可能で「Tポイント」が貯まるサービスも実施中。お得な情報が配信される「ネット会員サービス」も好評で、今ならやまコミのクーポン持参で新生活応援セールの割引が受けられます。

住まい

通勤や外出の運転中もエコしませんか?
オート倶楽部山形
 創業15周年目を迎えたオート倶楽部山形が春に向けお薦めするのが「MEROS・Ⅲ」。エコブームの中で登場したこの電動バイクは家庭用AC100Vコンセントで簡単に充電でき約80キロの走行が可能。地球に優しい電動バイクを試乗してみましょう!

住まい 

仕事もプライベートもPCでもっと快適に
パソコンショップ アジャスト
 昨年8月末に山形市あかねヶ丘の西バイパス沿いにオープンした中古パソコン販売のアジャストは新品、アウトレットの豊富な品ぞろえが強み。またパソコンに関する一般修理や買い取りにも力を入れており、「高値買い取りには自信があります」とキッパリ。