徹底して山形に密着したフリーペーパー

ガンバレ!J1モンテディオ山形

2010年1月22日
 3月6日の今季Jリーグ開幕に向けて2010年のモンテがいよいよ始動します。22日には新加入選手のお披露目となる記者会見と今季初の全体練習が行われ、24日には必勝安全祈願やサポーターも参加してのキックオフイベントが予定されています。そして25日にはキャンプ出発です。
 雪や寒さで山形でのトレーニングが制限されるこの時期、キャンプは気候の温暖な土地で行います。25日からの日程は1次のグアムが25日〜2月4日、2次の長崎・雲仙が2月7日〜2月15日、3次の宮崎が2月18日〜3月6日です。
   
                     
ガンバレ!J1モンテディオ山形

 キャンプ序盤は1年を通して戦える体力づくりが中心です。走り込みやサーキット系のトレーニングを中心に筋力や心肺機能を高め、徐々にボールを使ったトレーニングや実戦形式の練習を組み込んでいくのがおおまかな流れです。
 監督やコーチは新加入選手も含めてさまざまなメンバー構成を試したり、1人の選手に複数のポジションでプレーさせたりします。選手自身も個人的な課題をこなしながらできることとできないことの整理をしていきます。そうして少しずつ「ベストメンバー」に近づけていき、開幕戦を迎えるのです。

                     

 過去2年は雲仙キャンプからスタートしていましたが、今年はさらに温暖なグアムをスタートの場所に選んだり、昨年は開幕戦まで40日間の長期キャンプで選手にストレスがたまったことを受け、今回はグアムキャンプのあとに一度山形に戻るなど、さらにいいキャンプができる状況も整えられています。きっとたくましいチームに日々成長していくはずです。
 遠方ですので現地までチームを見に行くのはなかなか大変ですが、お金と時間に都合をつけてキャンプ見学に行かれるサポーターの方もいます。もし都合のつかない方も、キャンプ中の新聞・テレビ・インターネット等の情報でぜひ開幕までのモンテの動きに注目してください。

 

ガンバレ!J1モンテディオ山形
佐藤 円(さとう・まどか)
1968年、山形県鶴岡市生まれ。ウェブサイト「J's GOAL」やサッカー専門紙「EL GOLAZO」等でモンテディオ山形担当ライターとして活動中。