徹底して山形に密着したフリーペーパー

やまコミ記者・タエちゃんのお薦め! この夏挑戦!2009スポーツ特集

2009年6月26日
 やまコミ編集部員の安斎妙子です。みなさんは何かスポーツされてます? 体を動かすって健康面にも精神面にも絶対大切! そこで今号はお薦めのスポーツを大特集。ぜ〜んぶ私が体験してご紹介します。
やまコミ記者・タエちゃんのお薦め! この夏挑戦!2009スポーツ特集

●フリークライミング【デッドポイント】
 映画「クライマーズ・ハイ」を見てロッククライミングに関心を持った私。山形市内で人口壁を登る屋内施設があると聞いて、
さっそく出かけました。
 施設内には傾斜のある大きな壁面にカラフルな岩がたくさん突き出ていて、この突起だけが頼り。初心者は一番やさしいコースから挑戦します。
 指の力ではなく、腹筋、背筋、脚力など全身をバランスよく使って登るのがコツ。冷や冷やしながらも登り終えた後の達成感は最高!

スポーツ

●パラグライダー 【ソアリングシステム】
 夏の青空を満喫するならパラグライダー。南陽スカイパークでは南西の風に乗って空中散歩が楽しめます。今日はインストラクターの先生と二人乗りする「タンデムフライト」を体験。
 いい風を待ってテイクオフ! 操作は先生にお任せして景色を楽しめます。空からこれだけの大パノラマが見渡せるのは全国でも珍しいんだとか。スクールでは、実技だけでなく空の安全を学ぶ授業もあります。

やまコミ記者・タエちゃんのお薦め! この夏挑戦!2009スポーツ特集
●登山・夏スキー【月山・月山スキー場】
 なだらかで登りやすさが人気の月山ですが、バスの終点「姥沢」からリフトで登ることもできます。
 7月1日の山開き以降は約350種の高山植物が見ごろを迎え、山道はまるでお花畑のよう。日本海を見渡しつつ、幻の花「クロユリ」も鑑賞できるかも。
 夏スキーでにぎわう月山スキー場は7月末まで楽しめますよ。
スポーツ

●バッティングセンター【ファミリードーム】
 松坂、上原、工藤ーー。山形市内に2カ所ある「ファミリードーム」はマウンドを模したスクリーンに実在の名投手が映し出され、あたかもプロ野球の打者になったような気分が味わえます。
 男子学生やサラリーマンに混じってダイエットやストレス発散を目的に女性グループが増えているのが最近の傾向。月曜日の「50%増球デー」や週末23時以降の「一時間1000円で打ち放題」は見逃せません。同施設内ではビリヤードや飲食も楽しめますよ。

やまコミ記者・タエちゃんのお薦め! この夏挑戦!2009スポーツ特集
●ボウリング【山形ファミリーボウル】
 老若男女から根強い人気のボウリング。東北最大級の52レーンを誇る「山形ファミリーボウル」は6月13日にリニューアルオープンしたばかり。
 土曜日は正午までの受付でゲーム料が半額になる「親子ふれあいでー」(中学生以下のお子様と保護者が対象)。毎日深夜11時以降は「深夜投げ放題+ブルーライトボウリング」で、ロマンチックな色に染まった場内で3時間1000円の投げ放題が楽しめます。
スポーツ
●スイミング・水遊び 【山形市馬見ケ崎プール ジャバ】
 山形の暑い夏にはまよわず山形市馬見ケ崎プール「ジャバ」へGO! 馬見ケ崎川沿いの建物には、6つのプールやリラックスゾーン、レストラン等もあって、ちびっ子から大人までみんなが楽しめる「水の楽園」です。 
 7月5日(日)には、お待ちかねの「屋外造波プール」がオープン。次々に押し寄せる4種類の波と立ち並ぶカラフルなパラソルでリゾート気分満点! 同時にオープンする全長75mのスリリングな「渓流スライダー」や岩山から滝が流れ落ちる「ロックプール」も子どもたちの人気の的。
 泳いだ後は、宮殿をイメージしたリラックスゾーンへ。ジャグジープール(気泡湯)や打たせプール(うたせ湯)、スリーピングプール(寝湯)など7種類の癒し系プールで疲れた体をほぐしましょう。
やまコミ記者・タエちゃんのお薦め! この夏挑戦!2009スポーツ特集

●スポーツバイク(自転車)【じてんしゃ蔵 守三】
 ダイエットやメタボ解消、エコや省エネにつながるとして人気急上昇なのが「スポーツバイク(自転車)」。
 ママチャリしか知らない私ですが、「守三」さんお薦めのバイクで西公園へ。ちょっと高めのサドルにまたがり、恐る恐るペダルを踏み出すと、軽くて安定した走りごこちに感激!青空のもと、爽やかな風に誘われてついつい遠出しちゃいました。
 変速付きなので坂道もラクラク。オプションで付けたメーターで走行距離やカロリー計算もバッチリです。


スポーツ

●ダイビング【山形マリン企画】
 透明度の高い飛島の海に潜ってみたい! そこで山形市近郊で一番の歴史をもつダイビングスクール「山形マリン企画」へ。
 水深5メートル、水温26度の温泉かけ流しの専用プールで専門の講師が初心者でも手取り足取り指導してくれます。早い人なら3、4日で海でダイビングするのに必要なマナーやテクニックが身に付くとか。これなら夏の飛島ツアーに間に合いそう!