徹底して山形に密着したフリーペーパー

《せっかく行くならこんな店!》 らあめん屋 心(sin)

2009年4月24日
 テレビや雑誌、ネットなどで話題沸騰の石焼きラーメン。これまで東北では宮城と福島にしか店がありませんでしたが、山形初登場となるのが「らあめん屋 心(sin)」です。
《せっかく行くならこんな店!》 らあめん屋 心(sin)

 3月はじめにオープンしたばかりで、店長は関東で修行を積んだ峯田進さん。ラーメン屋さんというと女性一人では入りにくいイメージですが、おしゃれな内装が施されていて一人ランチもできそう。
 看板メニューはもちろん鍋焼きラーメンで、味はしょうゆ、味噌、辛味噌、トンコツの4種類(各840円)から選びます。今日は峯田店長お勧めの味噌をいただきます。
 待つことしばしで、目の前にグツグツと音をたてる鍋焼きラーメンが運ばれてきます。すぐにでも食べたいところですが、下からよくかき混ぜて小鉢にとり、フーフーしながらいただくのが「心」流。

《せっかく行くならこんな店!》 らあめん屋 心(sin)

 麺はモチモチの太麺で、これが野菜の甘みがきいたスープとよく合います。最後まで熱々のスープは飲み干してしまいたくなりますが、残しておくのを忘れずに。麺を食べ終わった後はライスを入れ、雑炊としていただく鍋焼きならではの楽しみもあります。
 今月末からは冷やしラーメンやつけ麺も登場、目が離せないお店です。

《せっかく行くならこんな店!》 らあめん屋 心(sin)

らあめん屋 心(sin)
山形市南原町3−5−24
TEL:023−625−5652
●営業時間/11:30〜15:30(禁煙11:30〜14:00)、17:00〜21:00
●定休日/水曜日
●駐車場/有り