徹底して山形に密着したフリーペーパー

2018年6月22日号に寄せられたご意見・ご感想

2018年7月13日
2018年6月22日号に寄せられたご意見・ご感想

表紙の坂田燦(あきら)さんの版画が素晴らしい。「おくの細道」を描いた白と黒の世界が見事です(尾花沢市、S・Oさん)
表紙の記事に感銘を受けました。7月13日の坂田燦さんのトークは必ず参加します(村山市、Y・Kさん)
★坂田さんにはお住まいの熊本からご丁寧なお礼の電話を頂きました。13日はボクも参加させてもらう予定でいます。
紹介されていた富神山に登ったことがあります。記事の通り山形市内が一望できて素晴らしかっ た。他の山も登りたくなりました(山形市、M・Tさん)
少年時代は山でばかり遊んでいました。70歳を過ぎた今、あのころを思い出して無理のない範 囲で巡ろうと思いました(東根市、K・Kさん)

2018年6月22日号に寄せられたご意見・ご感想

「やまがた百名山」というガイドブックが出ていたんですね。見ているだけでも癒されそうなので書店に足を運んで拝見したいと思います(天童市、A・Yさん)
★戸田書店さんはじめ県内各書店でベストセラーになってます。出版元のみちのく書房(藤庄印刷)さんからは広告も頂いていますので、「拝見」(立ち読み?)といわず「購入」をお願いします(苦笑)
ウェディング特集いいですね。わが家の息子3人、誰1人結婚してない、恋人もいない。困ったもんだ(河北町、M・Mさん)
村山先生が紹介してくれたベジブロス、すごくためになりました。今まで全部捨てていたのがもったいないと思いました。作ってみます(山形市、M・Tさん)
今まで捨てていた野菜くずを捨てないでベジブロスを作って夏バテしないようにしよう(山形市、E・Kさん)
風間ガードの銃弾痕の記事を読み、昭和20年までこんな出来事があったんだなあと思い、今の平和な時代にあらためて感謝しています(山形市、M・Nさん)

2018年6月22日号に寄せられたご意見・ご感想

子どもたちにサッカーを教えてます。モンテが勝つと喜んでます。藤倉さんの文章はとても分かりやすく読みやすいです(上山市、M・Sさん)
モンテが調子いいですね。このまま上に上にあがってけろ~(東根市、Y・Oさん)
モンテがんばってますね。J1昇格がんばれ!W杯ポーランド戦は最後まで攻撃していって欲しかった。それで負けても納得できると思うんだけど…。決勝Tまで行ったからいいのか?(大江町、K・Hさん)
★議論が分かれましたね。

2018年6月22日号に寄せられたご意見・ご感想

戸田屋さんのお菓子が大好きなのでインタビューを興味深く読みました(山形市、Y・Oさん)
戸田屋さんの豊富な種類の大福が大好きです。季節ごとに商品が変わり、年2回割引券が送られてきたり、ポイントカードがあるのも魅力です(山形市、N・Aさん)
戸田屋さんの生クリーム大福、お茶請けに最適です。山形に行くと必ず買って来ます(天童市、M・Aさん)
戸田屋さんが僕の好きなうろこやさんと親戚だったとは!(山形市、T・Mさん)
あの阿部菜々実ちゃんが戸田さんのお孫さんとは!ラストアイドルを見ていてカワイイ子だな~と思い、山形出身と知って驚いていたのですが、またまたビックリ。きっと自慢のお孫さんなんでしょうね。飛び抜けてカワイイですものね(山形市、S・Aさん)

2018年6月22日号に寄せられたご意見・ご感想

コミ太が探せないとモヤモヤ。早く見つけてスッキリした~い(寒河江市、T・Aさん)
今回のコミ太、見つかりません。もう泥沼です。仕事中にも探してしまいました(仙台市、J・Kさん)
コミ太ちゃんスッゴ~イ、乗馬してる。それもプロの騎手だ、そして1番「犬気」だ(寒河江市、M・Sさん)
★「人気」じゃなくてね。
末期がんで入院している母の病室でやまコミを読んでいました。暗い気持ちだったのですが、馬に乗っているコミ太に癒されました。その日初めて笑ったかも(山形市、M・Sさん)
主婦をして何10年になりますが、毎日適当に料理を作ってます。食材を生かし切れているのか、切り方はこれで良いのかなど悩んでます。旬の食材をピックアップして調理法などを教えるページを作って欲しいです(天童市、Y・Yさん)
★ウ~ン……。
某大学の〝報復人事〟の例に「世田谷から山形ということがある」との会見を見て、とても受け流すことができない気持ちです。どうして具体的に地名を挙げたのかという思いもあります(上山市、M・Sさん)
★生粋の山形の人にしてみれば失礼な話でしょうね。ただ世田谷生まれでも山形の方が断然素晴らしいと思ってるボクからすれば馬鹿馬鹿しくて笑ってしまう。哀れなヤツらですよ。