徹底して山形に密着したフリーペーパー

あなたの目 健康ですか?/(121)中近・近近両用眼鏡

2018年5月11日
眼鏡には一点の視力を矯正する近視用、遠視用、乱視用の3タイプがあることは誰もがご存知のはず。遠近両用も知られていますが、では、中近両用、近近両用はご存知でしたか?

近く~中間がラクに

 中近両用、近近両用は遠近両用と同様、1枚のレンズに2つの矯正度数を組み合わせた累進レンズです。読んで字のごとく、遠くも近くもラクに見えるのが遠近両用、中間距離から近くまでがラクに見えるのが中近両用、近くだけがラクにみえるのが近近両用です。

あなたの目 健康ですか?/(121)中近・近近両用眼鏡

疲れやすい遠近両用

 パソコンやスマートフォンの普及により、遠近両用を使っている中高年も近くを見るケースが増えているはず。遠近両用はまっすぐ見た状態では遠くにピントを合わせてあるので、近くを見る作業が多い場合には疲れやすくなります。
 そんな人向けにお勧めなのが中近両用、近近両用。イメージとしては、パソコンなどの中間距離が見やすい室内用が中近両用、本や新聞、スマホを読むデスク用が近近両用ということになるでしょうか。

重要な疲れ目対策

 前回、「目をいたわる」をテーマにお話しし、調節機能解析装置の結果を参考に自分に合ったメガネやコンタクトをつくれば目は助かることをお伝えしました。予想以上に反響が大きく、パソコンやスマホが手放せない現在は疲れ目対策が重要なことが改めてわかりました。

医師に相談を

 「遠近両用を使っているが、最近目が疲れる」という方は眼科医に相談を。調節力が十分ある方は遠近両用でも疲れが自覚されないこともあり、調節力解析装置の結果を参考にすると安心です。


あなたの目 健康ですか?/(121)中近・近近両用眼鏡
あなたの目 健康ですか?/(47)花粉症の初期療法
院長 高橋 義徳
プロフィール

(たかはし よしのり)1990年(平成2年)山形大学医学部卒業後、同大学眼科講師、ウプサラ大学留学を経て2007年10月に金井たかはし眼科を開院。日本眼科学会専門医。山形県眼科医会理事。