徹底して山形に密着したフリーペーパー

われらの生徒会長/蔵王高校 大宮 千智さん(3年・山形市出身)

2006年11月24日
われらの生徒会長/蔵王高校 大宮 千智さん(3年・山形市出身)
 「感謝の心を持とうすべてに優しく」を掲げる蔵王高校は今年、創立45周年を迎える。初の女性生徒会長を務めるのが大宮千智さんだ。
 1年生で副会長を経験し、一生懸命に活動する先輩達の姿に憧れて生徒会長に立候補した。「不安もありましたが、どうしてもやりたかった。執行部メンバーや先生方の協力と周囲の支えでやってこれた」と振り返る。
 任期中に一番力を入れて取り組んだのがゴミ分別の徹底。リサイクル活動として、各教室だけでなく校内すべてのゴミ箱を分別して設置することで、生徒一人ひとりの意識を変えることができたと満足気な表情。
*蔵王高等学校
蔵王高等学校
 12月で任期を終えるが、「これまで諸先輩が残してくれた伝統や活動を継承していって欲しい」と後輩たちにエールを送る。
 「蔵王高校のいいところは生徒と先生との距離の近さ。いつでもどんなときでも先生方は相談にのってくれ、生徒たちの力になってくれる。毎日来たくなる学校です」と笑顔で話してくれた。